そばかす 原因

ターンオーバーとそばかすの原因

顔の頬や鼻にできる細かい茶色い斑点のことを「そばかす」と呼んでいます。
そばかすができる原因の一つは、紫外線にあたることによってできます。


人の皮膚はターンオーバー(代謝回転ともいい、いわゆる新陳代謝のことをいいます)といって、お肌の生まれ変わるサイクルがあって、このターンオーバが行われることによっても自然と皮膚が剥がれ落ちて新たな皮膚が再生されます。

しかし、このターンオーバーは年齢を重ねるとともに、通常28日周期だったものが29日・・・30日・・・とサイクルがずれてしまいやすくなっていきます。

上手くターンオーバーが行われないと、そばかすの原因となるメラニン色素がどんどん沈着してしまい、そばかすを作り出してしまうのです。

つまり、紫外線だけがそばかすを作り出す原因ではないということです。
※メラニン色素はシミやほくろの原因にもなりますが、髪の色を黒くしている色素でもあります。

このターンオーバーのサイクルをずらしてしまう原因は、睡眠不足やホルモンバランスの崩れなどが考えられます。

ターンオーバーは、寝ている時に活発に行われています。

睡眠時間が短かったり良質な睡眠をきちんととれていないと、ターンオーバーがうまく行われず、メラニン自体がどんどん沈着していく一方なんですよ。

ですので、紫外線対策を行うことも大切ですが、ターンオーバーを滞りなく行うためにも日常的にストレス解消をしたり、質のいい睡眠をとれるように心掛ける必要があるでしょう。

最近ではいろいろなが催眠グッツが出ていますので利用してみるのもオススメです。
>> 睡眠グッツはこちら

そばかすは年齢に関係なく起こり得るお肌のトラブルのひとつでもあります。
実は、小さいころにそばかすで悩んでいたことありませんか?

ご両親ともにそばかすがある場合は、非常に高い確率で子供もそばかすを受け継ぐと言われるほど、原因が遺伝性であるケースが多くあるのも特徴です。

遺伝性の場合ですと、年齢を重ねるとともに薄くなっていく事もあるかもしれません。

でも、紫外線が原因でできたものは、更に色が濃くなるなど悪化するケースが多くあるようです。


TOP PAGE
inserted by FC2 system