そばかす 対策



    美顔器


そばかすには紫外線対策がポイント

そばかすを作り出す大きな原因の一つに、「紫外線」があります。

みなさんは紫外線がそばかすの原因になるのは既にご存知かもしれませんが、実は紫外線にも「長波長紫外線(UVA)」「中波長紫外線(UVB)」という二つがあります。

UVAを浴びると、皮膚の一番奥に存在しているメラノサイトと言う色素細胞がメラニン色素を大量に生成しはじめます。

しかし、UVAによってもメラノサイトが傷つけられてしまうと「ターンオーバー」と言うお肌の生成サイクルが乱れてしまいます。
※ターンオーバーについては「そばかすの原因」のページで詳しくお伝えしています。

このターンオーバーが乱れると、そばかすの原因となるメラニン色素がいつまでも剥がれ落ちずにお肌に残ってしまって、皮膚の内側に沈着する事によりそばかすを作る元となってしまうのです。

もう1つのUVBは、UVAとは畭なり、お肌の奥まで入り込む事はありません。

でも、UVBを浴びる事によってお肌が瞬時に反応してしまい、メラニン色素を過剰に作りだしてしまってそばかすを作り出すんです。

すぐにそばかすとなって現れてくる紫外線がUVB、時間が経って忘れた頃に出てくる紫外線がUVAなんです。

どちらの紫外線のことを考慮しても、やはり紫外線対策を取ることは非常に重要です。

できれば屋外に出ないで紫外線から身を守るのが最もいい方法になりますが、そんな訳にもいかないので、いろいろと対策をとらなければなりません。

1年の中で紫外線量が一番多くなる時期は、5〜8月です。この時期は特にちゃんとした紫外線対策をとる必要があるのです。

屋外に出る時は、白系の物よりは黒系の物を身にまとい、反射する紫外線の量を少なくした方がいいでしょう。

当然、日焼け止めクリームは必要な物で、SPF15程度のものがお肌にも負担が少なくUVケアをすることができるでしょう。


TOP PAGE
inserted by FC2 system